7月6日(土)桑沢デザイン・授業風景♪

非常勤講師のヨコモリ、今年は授業が前期に集中してしまい、結構たいへんでした。ええ、「教える」ってこっちも勉強しておかなくっちゃ~、ですからね、^^;)テーマは毎年同じでも、内容は更新するし、それにより画像資料も作り直すし、でっす♪

11くわざわ
★ファッションの授業

この日は3年生に。卒業を控え、業界のことなど質問もいっぱいで、なるべく答えてあげるし、裏バナシやダークサイドもおしえとかなくっちゃね♪ もちろんカッコよくしていかないと、ってコーデにも気を使いまするよ。サンダルはこの間ロコンドで買ったやつよん♪(^^)v

12くわざわ
★終了♪

全員じゃないけれど、残ってお話や質問などしている時にパチリ♪ このなかで誰がどうなっていくんでしょうね・・・! ガムバれ~!!
ーーー生徒の質問の中には、真顔で「うちのお母さんは、先生よりも若いのに全然おしゃれじゃなくて・・・。どうしたらいいんですか?」って聞いてくるの、よくあるんすよ。子供は見ている、おしゃれできれいな(きれいにしている)お母さんになってほしいと思っている・・・私も後方支援、ガムバらなくては~~!!

13くわざわ
★ビジュアル科での講義

こんな大きな合同授業の講義もあります。 「デザインの現場」のようなくくりですが、ヨコモリ得意の「ファッションと社会」を語らなくてはね♪ 服だけ見てもわからない、服や流行は社会と照らし合わせなければ意味も価値もわからない、と、縦横無尽に写真資料など見せながらの根幹はしっかりカタい内容なのです♪

14くわざわ
★ウォーホールもね♪

パワーポイントでコツコツ自分で画像資料もつくります。ヘンリー8世やルイ14世、はたまたウォーホールやSジョブズまで登場していただき、その服装を分析・解読したりと、なかなか面白いんすよ♪(^^)v